<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.10.07 14:00

丸太梁造続き

引き続きの丸太梁造の作業風景です。次第に丸くなってきました。










2022.10.07 13:09

丸太梁造

今度は山田の新築現場での丸太梁の制作に取り組んでいます。長さも必要なので、通し柱用に取り置いた大黒柱を製材機で八角形に製材してから、大工が墨を出しながらどんどん丸くする為に多角形に削り込んでいました。






















2022.10.06 10:15

カマド面

昨日、木の店にカマド面が届きました。





制作者の秀さんです。

ご注文木の店にて承ります。

ドラム缶薪ストーブを睨む様な感じに鎮座して頂きました。火守りの神様の言い伝えです。
2022.10.06 09:14

茸萌え出る

昨日の山羊小屋の写真脇の草原にハタケシメジが萌え出ていました。








2022.10.05 13:08

桜の製材柱ご見学

桜の大木を36センチ角に8本製材出来たので、ご見学頂きました。














2022.10.05 12:12

店舗の装飾品取外し搬送

 仙台のとあるお店の素敵な装飾品の数々を取外し搬出させて頂きました。






















2022.10.04 10:30

長材

一連の材料出しの最中では、超長材を移動する事もあります。絶妙なハンドルさばきで長材を運ぶ姿がありました。












2022.10.04 09:43

材料準備

引き続きの材料出しが行われていますが、同時に届いた購入材のモルダー掛けも行われています。これらは、山田の新築工事現場に使われる予定です。1棟に対しこれだけの量の岩手県産材が使用されます。


















2022.10.03 12:13

無農薬のマグマシラス米

「そとん壁」「薩摩中霧島壁」でおなじみの高千穂が「お米」もつくっていました!!先日送られてきたマグマシラス米カレーをみんなで頂きました。竈焚きのオコゲ付きご飯炊きたてです。ルーは専務の本格的手作りこうして。時折の集合ご飯は良いものですね。今年はそろそろ忘年会が出来れば良いですよね。










2022.10.03 11:56

材料出し

場内では自然乾燥させた赤松の梁材を山の現場に使う為に材料出しをしています。その為、足場材で組んだ外階段を動かしているのですが、この動かせる外階段はとても便利です。写真を撮ると絵になる感じがします。

この2階に出入り口の玄関扉がありますから、ここに外階段があって材料出しに邪魔なので移動しました。

フォークリフトでこれを持ち上げて運んだのです。材料出し作業が終わればまた元に戻します。



丈夫の写真では赤松の小口が見えていましたが、入れ替えて横材になっていますから、今度は出しやすくなりました。



倉庫の奥を覗くと、こんなすごい材料が鎮座しています。

割れが見えますが、良く乾いて強度は高い材です。


2022.10.03 10:27

稲刈り真っ盛り

昨日は仕事で盛岡市太田~滝沢市役所方面を走りましたが、やはり至る所で稲刈り作業真っ盛りでした。この一面田圃の広がる風景や山並みの見える景色が何時までも無くならないと良いですね。










2022.10.02 12:51

実りの秋稲の借り入れ始まる

周囲の田圃が輝く実りの秋です。稲の借り入れも方々で始まりました。




















2022.10.01 15:30

桐板の建具

桐の古板材を再生加工して建具を製作しています。燃えにくいから火に強く調湿効果が高いと云われる南部桐が岩手から見られなくなって久しい今日ですが、軽くてあばれが少ないく建具に適したこんな良き材が豊富に取れた岩手県にもしまだ残っていれば、日本有数の木材として流通できたかもしれません。いや、まだこれからもチャンスあれば昔のように植えても良いのではないかと私は思います。写真の建具職人が調仕上げ機で鉋を掛けているのは建具枠の杉です。オートリターンで戻ってくるのを便利だなと思って見詰めていると、大切な木を植えた良き時代にも戻るとよいなーぁと思うのでした。





釘孔に同材で埋め木して鉋を掛けた桐板です。

四方枠を組んで建具完成!

2022.10.01 13:31

夕暮れ迫る頃

上田堤の自宅に戻る夕暮れ迫る頃合いの空が印象的でした。










2022.10.01 09:57

車椅子大工奮闘

作業場場内を見に行くと、車椅子大工が、山田の新築現場の構造材準備で動き回りながら、照明器具造りをしていたりと車椅子乍らの奮闘ぶりが目を惹きました。11月には大分の車椅子マラソンに参加するとも言ってます。




















1 | 2