<< 2026年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2026.01.07 17:17

春の七草

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、春の七草の名前です。
ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはかぶ、スズシロは大根のことと教わりました。今朝は、この七草をおかゆにして、五節句のひとつ「人日の節句」の日である1月7日に食べる七草がゆの習慣にならいました。
七草を近場の地面から採れたら最高なのですが、そうも行かず、今年もスーパーで買い求めた七草です。「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらおかゆをいただくその気持ちがたいせつなのだとか・・・




2026.01.07 13:29

赤松樹皮剥き手剥き

昨年末に入手した、田山の赤松の製材が進み、樹皮剥がしと手剥きで取り組んでおりました。遠方の山々には日が差して輝いて見えましたが、放射冷却のとても寒い一日です。栗の丸太も挽き始めていますが、綺麗な框材が見えてきました。