2017年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.02.16 12:08

玉里の大改修現場にて

久し振りの玉里の大改修現場でした。やっぱり現場はいいですね♪今回は建築を勉強中の息子にも大変な勉強になったと思います。150年前の伊達藩仕様の木組みです。南部の雪の重みに耐え得る頑丈な仕口組みと少し雰囲気が違い、地震力を逃す免震構造と移築のし易さを考え込まれたのではないかと、個人的に思う部分が各所に見えます。支給して頂いた山の木も100年を超える樹齢の木目なので、現在のお住まいが出来て生活に使われた年数を山が手入れされて維持されてきたことは、今後の日本が思い出し環境的に取り組むべき姿ではないでしょうか?その古い古民家を壊して捨てることなく、直してまた長く使うために、温かく明るい住まいへと大改修されます。