2017年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.03.10 20:25

木の命

 杢目は細かく複雑な形をしています。杉の杢目です。この形は根曲がりした部分で、根元から伐採した時にしか出てくることがないものです。子どものころであればちょっと怖いかなとも思ったかもしれません。ですが、この大きさに成長するまで年月を重ねて、土に根を張り枝を伸ばし葉を広げに生きてきたからこそできる杢目なのだと思うと、とても自然美で魅力的なものだと感じます。
 この自然の木を余すことなく使うということは、昨日ちょうど講演会で聞いた改修工事の既存住宅の材料をできる限り使うという心得に相通じるものがあると感じました。木の命をいただき、家になり、改修をしながら後世へと繋がっています。それは我々人が手をを加えることがなければ成り立たないのだと学びました。(栗城)