2017年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.03.17 10:49

萱葺き

 県立博物館で萱葺き屋根の葺き直し工事を見学してきました。朝からの雪で風も冷たくて、とても大変そうでした・・・昔はこれを、部落総出の地域の皆でしていた絆ある工事と聞けば、職人のみならず、絆も含めて失う寂しき時代感があります。ヨーロッパでは今流行りの草葺きです。環境共生との言葉は、綺麗な響きですが、人も自然も生き物も仲間どうし助け合うとの意味合いが濃いと思われます。人と人だけが傷を紡ぎ助け合うのではなく、自然界と人こそが助け合うとすればとても意義深いと思います。人と人は怒し合う所に絆が深くなります。「怒」を「ゆるす」と読む日本語は素敵ですね!