2017年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.03.27 17:52

小雨

これは数日前の好摩の朝の写真ですが、今日、週始めの月曜日の天気は雨模様でスタートです。小雨の朝は空気が少ししっとりとしていて、これはこれでいいなと感じます。また花粉が落ち着くので今時期は雨もなかなか悪くはありません?(笑)ただ、仕事をしていると天候の他にも思い通りにならなかったり、各種問題も起きてきます。その時には、信念をもって正直に噓無く相手の事を思ってやってきたかが勇気を出す原動力に私はなっているようで、私の場合そのあたりが問題にぶつかった時に右往左往するかしないかを分ける部分のようです。また、人生は一冊の問題集と思えば、私にとって、起きている様々な問題は一つ一つクリアして自分の糧にして成長していくべき対象で、問題や壁に見えている以上は乗り越えれるさッ!と思う能天気な楽観者ですが、それでも気が重くなって圧し潰されそうな時はあります。そんな時は魔法の言葉を口ずさみます。言葉から気持ちにフィードバックして強制的に前向きにする魔法の小唄です。それは皆さんご存知の童謡の「あめふり」です。「あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめでおむかい うれしいな ピッチピッチ チャップ チャップランランラン 」の最後の部分を「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」として、そこだけ何度か口ずさむとフッと思い詰めてた気持ちが楽になる魔法の言葉です♪(藤原)