2017年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.05.13 19:37

槐の木の芽

 新緑がまぶしい良い季節になりましたね♪好摩の庭でも、色々な樹木の葉っぱが可愛く芽吹いています。写真は槐の木の芽ですが、この他にハリギリが両手を開いたようになっていて、ヤブレガサに間違ってしまいそうでした。季節の変わり目は地球の自転と傾き、加えて太陽を中心とした公転に太陽の重力が関係して、物理的な算式にしてしまうと、なんでも美しい算式になるのだとかやに云われます。難しいことは分からないのですが、四季の国日本でも自然豊かな岩手に住み暮らしているのを毎日この芽吹きを見ては実感しています。写真の槐を見ながら脳裏では、惑星運動の姿を描いているのでだから、変わり者と云われる所以です。