2017年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.05.23 18:23

やりぬく心

 運動会シーズンですね!孫の応援で高松小学校に行き、懐かしい「やりぬく心」を写してしまいました。子どもに限らず大人にも必要な心構えです。昨日のプロフェッショナル仕事の流儀は数寄屋建築で有名な中村外二棟梁のお弟子さん、升田志郎さんの仕事でしたが、とても良い言葉の数々に最後まで興奮しながら見てしまいました。
・五意達者
・面倒なことから逃げるな!
・この道よりわれを生かす道はなし この道を行く
何より、「木の顔を生かす」この精神で何百年と育った木に向かい、とことん追求するその姿勢とその姿、目付き、普段の仕事内容は違えども、目指す道を等しくするものであろうと願う自身の仕事と重ね合わせてしまいました。まさに、この道より我を生かす道は無し、この道を行くぞ!と、やり抜く心で、鉄を叩く思いです。