2017年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.07.24 10:06

大雨過ぎて

 昨日の好摩は、各地で避難警告がでましたので、当社周辺では、大きな被害に至ることは無いもの不安な時間を過ごすことになってしまいました。作業場脇に設置してある水中ポンプはセンサ-が働くと稼働するものなので、一度満水になってからやっと組み上げがはじまります。なので、そこに至る前に場内に雨水が溢れ込んで浸水してしまうのです。その段階前に手動式電源の水中ポンプを稼働させたくて専務と好摩に駆け付けましたが、時すでに遅く、場内の至る所が水浸しでした・・・まして、どこに水中ポンプが置いてあるのかも定かではなく、事前準備不足の愚かさをまたしても体感してしまいました。こんな時ほど、片麻痺の動かぬ体が悔やまれてなりませんでした。しかも、専務に電源を指示して、歩きにくいところを歩かせていたので、心配ばかりしておりました。そこへ、1台見覚えのあるS多能工の車がやってきたのですが、何故か車はそのまま出て行ってしまいました・・・エッ何でと思いながら事の顛末は落胆の言葉では表現できないものでありました・・・いやしかし、しばらくすると同級生大工の小笠原を筆頭に小林田村と駆け付けてくれたのです。これは心底嬉しくて専務と二人歓喜して喜び合いました。私はここで専務に怪我でもさせてしまったら大変だとの思いがあったのと、専務は専務で、なにかしなければ!との気持ちが強かったと思うので、この大雨には本当に有事への事前対応の大切さを悟らせるものでありました。気持ちの良い仲間に恵まれていることへの感謝も同様に感じたものです。忘れられない一日でした。各地の被害が大きくなりませんように!祈ります。