2017年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.08.24 10:28

水力発電

 水力発電は純国産で、しかもダムが出来てからの活用に関しては再生可能自然エネルギーだと思われます。ダムを造る事自体での大問題から敵視されてはきましたが、出来てしまったものは上手く利用すべきだと私は思うのです。詳しくは分からないものの、稼働率が50パーセント程度以下と低いものだと聞いたことがあります。毎日こうして見ているものの、現状を詳しく知らない事での落ち込みを感じてしまいます。電力の有り方を今一度調べてみようではありませんか、岩手県の電力消費量は10,570*100kwhの表を見つけました。家庭と産業の合計数値です。これをまかなっているのは、水力・風力・太陽光の合計の16,555kwhでは1割に満たないので、他は火力などになるのだと思われます。もしかすればどこかで、原子力の恩恵も得ているのかもしれません・・さて、こうして毎日目にする出来てしまった水力発電所の稼働率を上げてもらえば良いのにと思うのは私だけでしょうか?知らなすぎる事の多さに滅入りますが、現代はネット環境で学べたり調べられる機会が多い有益な時代ですから、これは少し勉強してみようと思うのでした。今日は久しぶりに、いい天気ですね!元気を出して頑張ろう!石窯造りの経過は昨日の写真の下に続きをUPしてみましたので、ご覧いただければ幸いです。