2017年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.08.28 09:28

黒漆喰磨きの集い

 昨日は、秋田県横手市増田町で開催された、工黒漆喰磨きの集いに参加してきました。そして、蔵の道を歩いて、年季の入った素晴らしい蔵の数々を見学してきました。これほど見ごたえのあるものはそうはないのではないかと思いました。見て得あり、見て損のない代物でした。写真を写せない場所では、目に焼き付けて頭の中が重くなるまで眺め、光と影の陰影と格子窓の向こうにある緑のコントラストが今でも目に浮かびます。



 黒漆喰磨きの実演です。フノリの乾き具合や松煙で出す黒に手磨きのことなど、知らないことをたくさん学びました。難しいのはとても良く理解してきました。今後、色々とお願いできそうな左官職人さんがまぶしくてかっこよかったです!


 木造三階建の豪華な建築です。三味線の演奏会をしていました。


 漆塗りのとても豪華で贅沢な輝きです。昔の人はとにかく凄いですね。でも、現代にその技術を継承する道が無いのは寂しいことです。