2017年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.08.31 10:13

年季の貫禄

 こうした蔵の入り口の貫禄は、年季と左官職の技術の高さを誇りますね。日本の東北秋田にこれが現存しているのです。しかし今、同じように造れる職人は残念ながら少ない筈です。でも、今更悔やんでいても何も変わりませんから、私たちは大工集団ではありますが、こうした左官技術を真似て学んでこの手にしていきたいと思います。土は既に扱っていますから、その向こうにある漆喰の技術を得てみたいとの欲望に駆られていました。その前にテーブルを漆で塗ろとの声も聞こえるのですが、ひとつづつ一歩一歩これまでのように確実に歩みたいと思います。社内にそうした方法を知り出来るメンバーが居るので、家宝は人ですね。一人で頑張るわけではありません、皆で協力しながら取り組むのです。このことの有難さを痛切に感じるのでありました。