2017年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.10.18 10:17

岩手県人として

 もう直ぐ選挙投票日になりますが、最近金野静一さんの書籍を読んで、大風呂敷と云われた後藤新平が鉄道広軌網整備を唱え、現在の新幹線を垣間見ればその先見さが伺えるとあり、平民宰相の原敬は、当時の長閥士族らからの伯位の受け取りを断固固辞した南部藩家老の家柄と意地が紹介されていて、米内光正にあっては、戦争反対を唱え、終戦交渉に活躍と書かれておりました。岩手の歴代の総理大臣もその精神の凄みを岩手ならしめておりますが、世に先人を継ぐ人はないものかと思い探しながらこの選挙を迎えようと思うものです。まずは、この雄大なる景色を望み未来を仰ぎ見る思いです。