2017年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.12.12 14:53

みぞれ鍋

昨年7月30日の脳出血で倒れ半年入院して、今年の1月に退院してから1年が過ぎようとしていますが、左半身麻痺の後遺症は相変わらずで動けないもどかしさに心も折れそうになります。普通の健康の有難さがどれほど幸せな事かと思うのですが、健康な時に限り、そうした感情を振りかえりもせずに生きてきました。反省もするのですが、昨日は福祉相談会で装具を新たに造るための相談をしてまいりました。会場には、私と同じ症状の人や、それ以上に大変そうな方々が大勢いて、失礼ながらまだ私の様に歩けて話がきちんと出来る者は少ないと感じました。1年前の私は車椅子だったのです。まず、歩けるようになることを目標にリハビリを頑張り達成できました。そして昨日はこうして、大根を丸ごと1本おろしてのみぞれ鍋作りの手伝いが出来ました。動かぬ左手でおろし金を押さえて、大根おろしをしたのです。自身初の快挙に嬉しくて、鍋も甘くておいしくて最高でした。こうして、できる事を一歩一歩やりたいと思います。50肩や帯状疱疹にめげてはおられません。心弾む仕組みを日々考えたいと思います。