2017年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.12.16 09:15

人生相談

一昨日の事です。孫とばあばが一緒にお風呂に入っていると、学校で嫌なことがあるとの話があったのっだそうです。お母さんに相談したの?と聞くと話しても「そうなんだー」と答えるだけだから・・・との事らしく、2階のリビングまでなにやらお風呂の話し声が聞こえて、その声が母親に似ているのです。まるで親子で何か話をしていると錯覚した爺さん事私は、隣にいた居た孫に(お風呂に入っているこのお兄ちゃん)「お母さん帰ってきたぞー」と暗に迎が来たと帰り支度を促したのですが、一向にゲーム機を手放す様子が無く、たぶん妹とばあばの声だと解っていたものと思います。子供の世界にも厳しさがあるのは、自分の子供の頃を思い出しても理解できます。そうして気持ちの強い思いやりのある子に育つんだよね・・・と思うのでした。もう直ぐクリスマスだから、楽しくお祝いして元気を上げよう!それがプレゾントは通用しませんから、現物の準備をせねばと考えるものでした。さて、私の場合は、いじめられると「家には、ウルトラマンが居るから、仕返ししてやる」などと嘯いたもんでした(笑)今思い返すと、まるで核の傘に守られる日本の今に似た発想だと恥ずかしくなります。でもの、いじめの方がもっと恥ずかしい事なのだーと云いたい。