2017年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.12.29 11:51

正月飾り

 今日で、仕事納めとさせていただきます。先日の藁細工体験会のお陰で、お正月飾りを自作できました。こうしてみると、これを教えてくれた柳村さんのお父さんがとても有難いと思うのです。世の中は人手不足職人不足と云われますが、何故にそんなに建築現場で働く人たちを汚れる辛いと虐げる言葉で評価するのだろうかと嘆かわしく思います。そして、働く若者の中にも、手間のみ要求し、時間時間と騒ぎ立てる輩も増えました。好き勝手言って辞めて、その挙句渡り鳥の様に職を転々として成功を遂げた人を見たことがありません。逆に、所属する会社の為に身を粉にして働いて、貢献した見返りに素晴らしい技術を取得し、見合う報酬も得て、名を上げ職人として仕合せに暮らす先輩を私は多く見てきました。先ほどの藁を編むことも出来ると出来ないでは人としての大きな違いがあると思います。平成の30年を歩む日本人の中で、自給自足の生活に突然投げ出されても、泰然として生きていける術を身に付けているのは職人と呼ばれる方々であろうと思われます。しかも、その人たちは助け合える優しさも持ち合わせているのです。私は、その中でも超一流の職人に囲まれて、たくさんの事を学べる機会が多くてとても有難く幸せな日々を過ごしています。そしてそれを、当社8名の20代の若手の面々に是非にも教えて行きたいと思うのです。人手不足職人不足てな言葉はここから無くして頑張り抜こうではないか!と志を強く持ちたいものです。それもこれも、この一年懸命に頑張った若手社員をみて、認めてきたから思うものです。無論、その諸先輩たちも同様です。杢創舎は職人集団として、世にその是非を問うべくより一層の躍進を遂げたいと思います。この一年本当にお世話になりまして、大変ありがとうございました。皆様のご厚情に心より感謝申し上げます。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。