2018年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.01.24 10:11

就職応援

 当方の三女が来春東京方で就職する事になったので、アパート探しの手伝いの為、休みを貰って東京に行ってきましたが、ニュース報道通りで東京は大雪で混乱していました。渋谷の歩道はタイル張りの坂道が多くて、坂のみではなく、車道に面しても雨水勾配がきつくて、溶けた雪が凍って滑るのでとっても怖くて大変でした。日本の首都東京は雪にか弱い自然に対して脆弱なものだと痛感してまいりました。昨日盛岡に戻ると、その何倍もの積雪に溜息・・・人気の無かった自宅の冷え込みも厳しく、急いで薪ストーブに火を入れるもは私の仕事です。思い切って地下にも降りて、地下の薪ストーブにも火を入れて家を温めました。その夜の余熱で、今朝は極度の寒さは無くて、薪の有難さを実感しています。写真は、東京に出掛ける前に好摩で、皿洗いの手伝いバイトをした三女です。その娘も昨日は、薪ストーブの良さを体感して、「良いもんだね」と呟いておりました。もう直ぐ一人暮らしを始めるとは・・・20年の歳月の速さを感慨深く思うものです。