2018年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.03.21 10:00

御影石の積込み

 月が丘の新築工事では敷地の周囲にこの石を並べて木を植える植栽工事を提案させていただきましたので、私の発案創作の庭造りとなります。昨日も書きましたが、昔はこうした段取り仕事は私自身が自分でおこなっていたものです。でも半身麻痺となってしまった現在は、頭で考えたことを、簡単なスケッチにしてはたらいてくれる皆に渡して、代わりに体を動かしてもらうしかないのです。スケッチ図には、作業方法や人員に作業手順、そしてなんらかの配管があるとか道路養生などの注意事項までも書き込んで、頭に浮かんだ事柄全てを表現して伝えています。
 それを見て、内に秘めた暗黙の思いもくみ取り図面に寸法を記入して、この石一つ一つのサイズを測り、並べる順番を考えながら積み込んでくれているのがこの写真です。まさに一心同体と私が感じて感謝した瞬間の写真なのです。なんせ、岩泉中学佼を共に卒業した悪仲間であります。先生に殴られた思い出も一緒です・・・笑





 現代は間違いなく人手不足時代なのですが、見渡せば当社には若手も熟練も多種多能工も居てくれて、本当に良くがんばってくれています。感謝の思い以外見当たりません。人はこの通り居るのです。人手不足などと云ってはおられません。でも、製材が始まればアルバイトが絶対に欲しいのです。

 こんな雰囲気で並べました。