2018年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.05.17 11:31

田植え

 私の大好きな景色が見えるところでも田植えがされていました。これで夏が来てカエルの大合唱が始まり、夕暮れには赤とんぼが空一面を埋め尽くし、広がる夕焼けと一番星を連想してしまいます。幼少からそうした季節の移り変わりと自然の姿に心ときめいてて過ごした日々を懐かしく思い出します。今朝は仕事でお世話になっていた方の火葬があって、ご焼香させていただいてまいりました。人生を山仕事に費やした何時会っても笑顔で接してくれる優しい人でした。今朝は、そのkさんの笑顔を夢で見て目覚めたのです。神社の森の中に立つ杉の木に藁が掛けられている風景と一緒でした。岩手の山を自然を大切に働らこうではありませんか!