2018年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.05.28 09:19

運動会

 先々週の孫の運動会で写した写真です。盛岡市上田堤地区の近所には生徒がまだたくさんいる小学校があります。しかし、我々夫婦が学んだ岩泉では生徒数が激減してしまいました。自分の子供や孫が楽しそうにそして懸命に走る姿を応援する目には何故かこみあげるものがあるものです。それは隣近所の応援席でも同様な雰囲気です。子供を三人以上生んでが問題視されてもいますが、なによりも地域から子供の声が無くなるのが一番切実な大問題なのだと私は思います。日本国では古来より子は国の宝とされてきました。宝物を失くしない様にと願うのは私ばかりでは無いと思います。良い議論を国会に切望しますね・・・