2018年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.07.15 14:38

花火

 昨夜は、孫5人と娘夫婦が我が家に集まり、バーベキューをしながら星を観察し、サッカー遊びやらと大賑わいで、暗くなるといよいよ花火の出番でしたが、何故かこうしてムチャクチャに振り回してしまいますね・・・今でも、静かに花火で遊ぶのも悪くないなーぁと思いながら、この光の軌道を見つめるじいじであります。以前の夫婦の会話は「おとうさんおかあさん」の呼称でしたが、最近「じいじ、ばあば」と呼び合う回数が増えてしまった気がします。
今回はお盆の予行練習として、お盆は今年就職した三女と大学生の長男もこの中に入れて、楽しく過ごしたいと思います。本当は岩泉に戻って家族と過ごすのが良いかと思うのですが、お互いの実家には誰も居なくなってしまったので、それは適わぬことなのだと思うと、どこか寂しく思われます。この後、孫たちは4人で川の字になって泊まりましたが、今朝はホースを出して水遊びで大騒ぎして帰りました。あの子たちにとってもここが懐かしい故郷になるのかもしれませんから、良い思い出をたくさん作ってあげたいもんですね。しかし、本当にうるさい・・・笑