2018年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.07.27 09:48

高松公園の夕暮れ

 写真は高松公園を通りながらの帰宅時の夕暮れ空です。サッカー練習場も出来て人がたくさん集まる公園になりました。元は競馬場で、競馬新聞片手に色鉛筆で一生懸命に書き込みながら歩く親父の姿も一変してしまいました。ワンカップを手にした大人の悔しそうな苦笑いなど50年前の賑わいも夢幻の様に思われますが、半世紀以上の移ろいをこの目で見て生きて来たのだと思うと、時代の変化の流れを感じます。また、その流れの中を必死に泳いでもいたのだとノスタルジックな感傷にも浸ります。そうやって川の流れを変えられずに流れに任せて泳ぐ魚の様に時代の流れを泳ぐしかないのだと思い、疲れを知らない若き頃の体力の名残惜しさを身に纏い良き思い出を時に思い出しては振り返り、古き良き時代との決別を付けようと思う年齢にもなりました。過去は今自分が行いながら造るもので、未来は夢と希望を描いて造るのだから、同時には存在しないし、今この時を強く頑張ろうと考えようとしていますが、時にこうした空を見上げながら、人生を考えるのも吉とするのであります。書きながら、外に目を移すとトンボがたくさん飛んでいます。妙に懐かしくていい光景です。長生きしろよと心の中で呟いてみました。

※住宅会社の日記なのに、住まいの事や家造りの話題が少ないのですが、現場便りで工事風景や進捗等に加え、家造りに関する話題も書かせていただいております。特に最近はリノベーション工事の風景が多くなりました。木の家は手を掛けて再生できるから素晴らしい伝統の歴史の流れの中に存在しますね。