2018年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.07.04 14:34

緑燃ゆ

 梅雨戻りの一日ですね。昨日の太陽光8分前の事を書いた後で、「宇宙はささやく」(佐治治夫著作)を読んでいるのですが、太陽の中心で粒子が光を発生してから、4000年かけて太陽の表面に達してから放射されていると書かれていました。4000年前の粒子の活動が今私たちの体に届き、そしてまた、今も4000年後の光が造られているのです。光合成をする植物のこの緑が燃え盛る姿もそうした宇宙の深淵なる長さの一コマとして営まれているのだと感じて、自然界との繋がりを思う雨の一日です。そして、私たちのこの体も宇宙の一部なのだと理解できるにつけ、本当に不思議ですよね。空即是色、最近宇宙科学者が書く本は、宗教哲学の裏付けをしているようにも思われます。