2018年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.08.11 10:58

大黒柱の番付

 お盆休み前の釜石の新築工事の墨付けは、大黒柱の番付けを決める打ち合わせをしました。欅に桜やイタヤ楓に栗などの雑木の柱を並べて、平面図と見比べてどこにどの向きで配置するかを打ち合わせました。私が今見えていない側を見たいと言うと尺格以上の大きく重い大黒柱を転がしてくれたりと、皆で良く見て考えて決めました。決めるときにこの面が一番よく見えるとか上に大きな赤松の梁が載るなど、言葉に出して説明するので、今後の為にも良かったと思います。若い大工の心の中に建築と云う苗木を植えた思いです。それが何時しか大木に育ち心に根を張ってくれると信じています。
 ※今日から休みなのですが、動物の世話に来て日記を書いていました・・・現場便りでは、休み前の現場写真がたくさんあるので、明日以降も更新しておきたいと思います。