2018年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.10.13 09:29

お米の神様

 実りの秋、道中には稲刈りの風景が増えて来ました。そのお米一粒には七人の神様が宿ると云われるそうですね。七福神・七貴神・大国主御子神七人と諸説あって、どれをとっても有難く、大切に感謝して頂かなくてはならないという気持ちになります。もっとも腑に落ちるのが、お米を作るのに必要な7つのもの「土、風、雲、水、虫、太陽、人」との事なのですが、
米の字を分解すると八十八になるので、お米一粒には88柱の神が宿るとか、1000柱なのだとまで言ってお米の大切さを物語として伝えて来た日本の食卓にご先祖様の思いに心する気持ちになりますね。





 やはり、太陽の恵みと私は思います。