2018年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.10.04 10:51

秋空と岩手山

 綺麗な青空の中に聳える岩手山が綺麗に見えていました。稲刈りも進んできましたが、またもや台風の発生を知らせるニュースが嫌になりますね。こうした自然災害が増えると、テレビの話題も地球温暖化を取り上げて、再生可能エネルギーへと向かうようです。そうなると、気になるのがやはり太陽光発電ですね。ZEH住宅の推進もそうした意味合いが高いものと理解が出来ます。我が家の今年の夏は、太陽熱温水パネルのお陰でガス代が2000円台と安くて助かりましたが、夏の暑さにエアコンの稼働率が増え、電気使用量は増え、電気代金は上がってしまいました。南側の外壁面が受ける真夏の太陽熱の影響なのですが、南側に庇やバルコニーを設けたお住まいのお客様からは、エアコンの稼働が少なくても快適に生活で来たとのご感想をいただきました。やはり、設備のみに目を向けるのではなく、家の造り方を重視する目線との融合を必要としているものだと思われます。