2018年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.12.24 11:24

秘密基地

 この日記を書き始めた14年前位の時は、子供たちの遊ぶ姿が時々登場していましたが、最近は孫の遊ぶ場面を使う事が増えてしまいました。今回は昨日のお泊り会翌日の秘密基地遊びの風景です。竹内まりやの「人生の扉」を聞きながら思うのは、日記に綴った子供たちの姿は正に我が人生の扉なのだなぁと云う事です。我が五十路は半身麻痺との戦いではあるものの心の中に満たされる思いは辛い事ばかりではありません。そしてこの秘密基地遊びは、自分の子どもの頃を思い出してしまいます。これは楽しかったですね。押入に毛布を掛けて入り口を造って中に入ると楽しくてワクワクドキドキしたあの頃の感覚も蘇ります。
そこで、人生の扉の歌詞を下にコピーしてみました。

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ