2019年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.01.13 12:11

熊汁

 昨日は茅の刈り込みをした後で、お昼は熊汁を皆で楽しく美味しく頂きました。





 茅は冬が来ると自ずから蓄えた養分を地中に戻すので、春になると刈り込んだこの状態から新しい芽が出てどんどん増えて成長するのだそうです。また、この覆いかぶさる枯れ葉もこのまま養分になります。刈り込んでは再生する素晴らしい自然の力で循環するのです。

 噂程には臭味が無く美味しくて体が温まりました。

 前日の仕込みから全て毎回専務が作る杢創舎の母ちゃん汁です。

 流石に板倉は寒いので、春が来てからどんどんイベント活用したいと思います。


 良い位の量が溜まりました。昨年は、遠野で茅葺屋根の家に暮らしている方に差し上げましたが、今年は場内に茅葺の小屋を建ててみたいと思います。10㎡以下の小屋を裏庭の片隅にです。