2019年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.02.15 09:57

建物性能と健康に関して

 業界新聞に住宅の断熱性能と健康に関して調査結果のデータが掲載されていました。断熱性能の低い要するに寒い家での生活は、高血圧になりやすく、心不全や脳卒中を引き起こす可能性が高く、逆に断熱性能の高い暖かい家での生活は、その予防に繋がる事が判明してきたとのニュースでした。当社では創業時から木の家でも高い断熱性能を造り上げてきましたから、その思いに間違いはなかったと感じられる調査結果であります。加えて喘息やアトピー性皮膚炎に対しても予防に繋がるようだと書かれていました。これは木の家・自然素材の家と建物性能の融合が更に健康を守ってくれる住まいになると思います。もっとも私の場合は、睡眠不足と過度のストレスに加えて食生活の問題があったと考えられています。追記すれば私の場合は遺伝も背景にあるようです。そして、現在は規則正しい生活をして、とても良く寝ています。現場に出ての重機運転や肉体労働も無くなり、体に与えるストレスは改善された日々を過ごしています。以前重機から降りるとふらついた経験があるのですが、意外と重機の運転や大型車の運転は体に負荷がかかる様です。そこを無くしての生活なので、気持ちは動きたくて汗を流したくて仕方がありませんから、春になったら山登り畑仕事を頑張ろうと思います。さて、生活の拠点の我が家の断熱性能値は2重建具を考慮してQ値1.0W/㎡kですから、今年の寒さでも分からないぐらい暖かく過ごしています。この身になり本当に健康の大切さが身に染みてもいます。住まいを計画される皆様に、耐震的にも安全で、健康にも配慮された、住んで癒される家を提供し続けて行きたいと思います。それは新築でも大改修でも同様です。大工が造る無垢の木の家をよろしくお願いします。