2019年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.02.22 10:13

古材調査

 岩手町での新築工事に使用する予定の古材を並べて1本1本形状や長さ及び仕口の寸法など全ての姿を測って図示化する調査を行っています。調べれば調べるほど、昔の大工の手道具だけで刻み上げた加工部の技術の高さに驚かされます。調査をしている相川はもともと絵が上手ではありますが、スケッチが見やすく書けていて良い調査が出来そうです。古来から、一度建てて解体しても捨てずに再利用してきた歴史が存在しているものです。古いものを大切にするのは日本にだけある姿ではなく、世界中にそうした考え方があるようです。それはまさしく人類が地球環境を大切にしてきた長年の経験からの知識なのだと考えられます。
 過去に繁栄した文明の崩壊には、環境破壊が背景にあることが多いことが、さまざまな研究によって明らかになってきています。
 石炭や石油が発見されるまで、森林資源は建築物や船の材料だけでなく、主な燃料として利用されてきました。おそらく、森林破壊は過去のすべての社会の崩壊の最大の要因であり、土壌問題も過去の社会のすべての崩壊の要因と考えられています。
 この様な事なので、現代の私たちの今の姿も過去になぞらえて考えて然るべき時の様に思われます。