2019年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.03.25 12:07

杢創舎大工塾

 今朝は、20代の新人大工が働く現場に突然訪問して、作業の様子を見たり会社の取り組みの話をしたりして参りました。タイトル通りの杢創舎大工塾の一環です。そこで、先日の山見学をした感想を発表させたのですが、「木を町中で伐っていると思っていたので、あんな山で伐っているのに驚きました。」と話した者がおりました。普通は山で伐るのが当たり前だと思っている私にとっては、その感想の方が驚きでもあります。考えてみると、一般の人が木を伐る風景を見るのは、街路樹の伐採位しか目にしないものだと思いますから、現代の若者世代の感覚は確かにそうなのだと思われます。だからこそ先日の様に、自分たち家造りに携わる側が、川上である山の姿を知り学ぶために直接現地に足を運ぶことは重要だと思います。
 さて、現場作業の方はというと、3年目の先輩大工が今年入社の新卒大工を適切に指導しながら斜め天井の板張りをしていたのです。この頼もしさに感動し、喜ばしく感じました。若手の成長著しい姿は、杢創舎の未来展望の明るい兆しでもあると感じて現場を後にしたのでした。