2019年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.03.31 11:12

またしても白銀の世界

 またもや雪景色の朝です。休日の静かな空気の流れの中に好摩では今も名残の様に白い粒が舞い降りています。会社に着くと、誰も来ない筈の日曜日なのに、郵便ポストの上で猫が丸くなって寒そうにしながらも我々が来るのを待っていました。可哀そうに雪で濡れていましたが、カギを開けるのを今か今かと待って我先に事務所に飛び込んで、餌箱に向かい一目散に駆けて行きました。この自然現象には、私たち抗う事など出来ません。この自然という言葉は、明治になって翻訳されて出てきた言葉らしいですね。江戸時代は、おのずから存在しているものとの解釈との事らしいです。または、人為的なものではないとの意味合いも含みますが、でももし地球温暖化ガス排出が原因の気象があるとすれば、自然とは言い難い時代が来る可能性もあります。そうならず、自然が自然のままの姿でありますことをと望むのであります。