2019年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.03.09 11:13

ドラエモンのようだ?

 昨日の現場便りでは、オイルタンクの移動場面をご紹介しましたが、その際に、オイル配管を一度取り外して移動したのです。そして、また取り付ける段になって、ネジ部の締め込みに止水シールが必要だったのですが、何故か田村部長の道具箱(腰袋)から必要なシールや道具が次から次に出てくるのです。まるでドラエモンの「何でもポケット」の様みたいにその場で必要なものが見つかるのでありました。私たち建築屋にとっての道具類は必要不可欠なものですから、日々の道具箱の点検が、色々な工事の役に立つものです。小さなビスを入れた箱などもまるで玉手箱となる瞬間もあるものです。リフォームでの水道工事用の工具や備品も、とても役に立ちます。職人ならずとも、現場監督の工具箱にあってもそうありたいものなのです。私の工具箱もそうだったので、魔法の人であった頃が懐かしく、少々悔しくも「まるで、ドラエモンの様だねー」と笑いあいました。