2019年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.04.04 09:54

メガソーラー

 雪解けと共に、メガソーラー工事が増えてきました。エコエネルギーの筈ですが、山を切り開き、見た目自然破壊と紛うかのような代物が多いと感じてしまいます。まして、そこにいる生きとし生けるものへの思いやりはあるのでしょうか?とある本には、生物多様性と云う言葉ほど甘味で真相が見えないものだと書かれていました。確かに誰しも生物多様性とか共生と聞くと、受け入れ易い気がしてしまいます。まして再生可能エネルギーと聞けば尚更です。でも、その太陽光発電が増えると、曇りや雨の日などの電力不足分を補うために火力発電や原発の必要性もあるのだと聞きました。本末転倒の四字熟語が知らないところで暗躍する現状があるらしいです。でも、地熱発電は良いらしいですね。また、太陽熱温水パネルも人間生活と密着して考えると、環境的には有効です。太陽光発電を否定するつもりはありませんが、光あれば必ず影有と捉え、真実の見極めが必要ですとの話でした。