2019年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.04.09 09:55

丸太再到着

 赤松の丸太がまた届きました。そして、その他にサワラとスギの丸太も届いたので、良い在庫になりそうです。新人は、現在新社会人研修に参加中ですが、昨年の新人はその研修で教えを受けた時の「かしこまりました」の返事を現場で使うと先輩大工に怒られてしまったそうです。考えてみれば、職人の仕事場ですから当然と言えば当然、危険を回避するためにも大きな声で「はい」の返事と、仕事内容は復唱することの方が意思疎通が出来ます。場面場面での使い分けも同様に必要でもありますから、丁寧すぎる言葉使いが全て正しいわけではないですね。でも、笑える話でした。







 サワラの丸太はいい感じの大きさなので、板類が沢山製材できそうな雰囲気です。

 

 杉の6mの通し柱用の丸太です。8寸角位にはなりそうです。