2019年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.06.22 09:21

珍客歓迎

 昨日、石雲禅寺の副住職の小原宗鑑さんが突然当社の「木のお店」を訪ねてくださいました。あの東日本大震災大津波で被災した沿岸の雪降る瓦礫の中を托鉢姿で祈りながら歩かれた方です。私が木の話をすると、ジット真っすぐに見つめて来るのです。しかも、とても綺麗な澄んだ目でしたから、思わずドキッとして感動したのです。そこにいるだけで、場内に新鮮な空気が流れ込む様な不思議な感覚を覚えました。また来てくださるといいなぁー
 写真は現場や製材で出た端材を粉砕してウッドチップを作っているところです。







 この姿に心揺すられていたのですが、直接お会いして、目の奥の清らかさに本心から心打たれました。当時は「祈るしかない」と各方面の問いにお答えされたとの記事を読みましたが、昨日は傍にいるだけで貰う何かに、そうした質問は出来なくて、ただジット共に過ごす時間を惜しんでおりました。合掌