2019年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.07.25 10:11

草刈り

 昨日は暑かったですね。その青空の下、葛巻の森と風の学校から移植したブルーベリー畑の草刈りをして来ました。写真の通り、左手で草刈り機を持って出来る様になれたのです。エンジンも自分で掛けて、肩掛けを首に回して、金具を引っ掛けて体で持ち上げて、左手に持たせてから右手のアクセルをふかして作業します。足元は装具を外して安全靴で固めています。これで無事草刈り機を使用できるようになりました。半身麻痺でもこれが出来るのは正しく「知足」の心持ちになります。相変わらず不自由に違いはないのですが、少しの変化に心が喜ぶ充実感に満たされています。そして、久し振りに汗で服が濡れる働いた感も良いもんですね・・・でも、家に戻り寛いでいると、疲れたのか眠くて仕方ありませんでした。やはり、夏は汗を流すのが真っ当な生き方だと思います。



 とにかく、草ぼうぼうで、酷い状態です。近くないので、しょっちゅう来れないのがネックです。運転免許のシュミレーションを合格できれば自分で車を運転出来るのですが、それが難しくて悩みです。



 ここは八幡平市の白樺の郷分譲地です。まだ売地看板が見えます。100万以内らしき雰囲気ですから、気になる方は調べてみると良いと思います。