2020年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.04.12 12:14

自然霊に祈る

 先日、托鉢で歩き祈りを捧げている修業尼僧の佐藤紹稟さんとお会いしました。「パパラギの里」の鈴かけの道を書かれている方なので、知る人姿を見かけると、心が駆け寄り、お布施したい気持ちに駆られるものですね。そして、自然界の美しさに出会うと、自然霊に対して、日頃の人間界の汚れた思いを詫び、恵みへの感謝の思いを述べてみたくなるものです。最近の感染症問題にも、自然界からの警鐘ではなかろうかとさえ思うに至るものであります。

 「雨降らないと良いですね」と声を掛けたら「それはそれで・・・」との言葉で途切れましたが、続く言葉は想像に難くありません。でも、足を見ると裸足に草鞋姿なのです。春も名ばかりの肌寒い早春の出会いで御座いました。





 神々しき山の峰に平伏したい衝動に駆られました。