2020年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.04.14 10:00

漆塗り

 スプーンと箸の拭き漆塗りをしています。工務店が何故と思われるかもしれませんが、無垢の木を扱うので、端材がたくさん出てくるのをむやみに捨てるのも偲ばれてため込んだものがたくさんあって、所せましの状態なので、なんとかしようと思っての取り組みでした。漆の扱いに精通した職人が社内に居る事も有難く、人の縁を大切にしてきたこの道を振り返り感慨深い気持ちにもなります。

 専門校で木工を専攻し、漆塗りの授業も受けた鈴木が本職の先輩の指導の下取り組んでいます。





 漆にはラップを掛けて、空気に触れれないようにしてありました。空気に触れると直ぐに硬化してしまうので、扱いがとても大変だそうです。

 下に置いてあるスプーンはテレピン油を塗り込んで木固めと称した処理が成されたものです。

 塗っては拭き取りの繰り返しで並べて行きます。

 温度と湿度管理をします。

 漆はやはり手間が相当掛かりますね。出来上がったら、木のお店で展示販売したいと思います。