2020年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.05.09 08:25

畑仕事

 昨年も出来ましたが、今年も何とか鍬での畑仕事の真似事が出来ました。左半身が動かないので、何とか右手で左手を開いて、鍬の柄を持たせて、振り上げて降ろす作業を何度も繰り返すことが出来ました。これを何度も行う事で、次第に動くようになればと、自主リハビリ特訓を今年は必ずしたいと思います。半身麻痺となって、人間の体の仕組みにとても驚きます。普通は頭で動かそうと考えなくても何かしようと思うだけで自動的に手指が動くなんて凄いですよね。頭の神経と人の心がどこかで繋がっているなんて不思議だと思います。五体満足な日々に対しての感謝が足りなかったなぁーと感じる事がこの所多くなりました。











 専務が一緒にやってくれるからこれが出来ると感謝しています。

 この写真は、中笹間の大改修現場から届いた、田圃の作業を行う前に神事を行なう準備をしているところです。農地に向かい、神様をお迎えして祈るなんて、とても素敵な作法が継承されていて素晴らしい事ですね。我々も、農地に感謝して暮らさないとならないですよね。普通があたりまえであって当たり前ではない不思議さです。