2020年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.07.29 11:38

川留め神社例大祭

 昨日は毎年恒例の川留め神社の例大祭でした。専務と二人で、参拝させて頂きましたが、新型コロナウィルス感染症対策の為、祭事は密やかに行われるとの事で、何時ものイベントも中止されてひっそりととした境内でした。でも昨日の大雨で、中津川の水位は上がり、水流の勢いも急流で、息をのむ怖さを感じてしまいました。100年間の記録では、盛岡市が水害に苦しむ歴史が刻まれています。それを防ごうと上流に植えられた赤松を毎年購入させて頂いて、住まい造りをさせていただいておりますので、拝まない訳には行かないとの気持ちになります。拝んだ後、山主さんの社屋を訪ねて、初穂料をお収めさせて頂き、お札を手にしながら伐採担当の方と面談して、今年も赤松を購入させて頂ける事になりました。願いが直ぐに形になるなんて、とても縁起が良く有難いことですね。