2020年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.10.09 15:22

磨き方色々

 無垢の木を綺麗にする為には、鉋を掛けたりサンダーで磨いたりと様々です。今日は、その風景をご紹介させて頂きたいと思います。

 欅のテーブル板が荒木の時と打って変わり綺麗になりました。


 家具職人のサンダー掛けです。

 建具職人も同様に無垢材を磨きます。

 大工は、電動鉋も手鉋も使い込みます。大工だけでなく、全職人が同様ですね。

 平らに均す事が聖使命かの様です。

 見習も同様です。この日は一日中懸命に磨いて、場内にその響き音が木霊していました。

 一番最後のお手入れは、やはり手鉋ですね。これは、面取りしているところです。

 次に古材をグラインダーで磨くと、とても面白い仕上がりになります。

 塗装はしていません、磨いただけでこうなりました。