2020年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.10.12 09:39

岩泉町上棟式

 先週の土曜日は、岩泉町の新築工事の上棟式でした。向かう道中の岩泉街道R455は紅葉が始まりとても綺麗でした。そして、田圃では農家さんが集結して稲刈りに励む姿が見られて長閑で懐かしさに心ときめく景色が至る所で見受けられました。上棟式も稲刈りもこれぞ日本の原風景として後の世に残したいものです。





 自転車でこの坂を頑張る人も居ました。

 若い農家さんが一人、手に鎌を持ち、稲刈りしていました。

 現場到着時の風景です。この日は20代が四人先輩大工が二人の計六人で頑張ってくれていました。

 施主の親戚の神主さんが、祭壇のお供えの飾り付けを手伝ってくださいました。

 今回から徐作法を新たに私は司会進行役です。施主ご親戚の神主さんは、プロカメラマンでもあります。

 上棟式は大工の祭典なので、刻み大工による大工の祝詞奏上です。これまではは、私が大工の父親の形見の大工教本にある祝詞を奏上して来ましたが、この故郷岩泉の地での上棟式を境に若手大工に引き継ました。祝詞奏上に関しては、これで澤口家三代に渡る継承を成して、感無量でした。

 四方清めと通し柱6本の柱元も清めせて頂きました。6本の通し柱は4寸と5寸角の確りとした材です。大黒柱の柱元も同様に清めさせて頂きました。

 若き大工の面々です。

 帰りの道中でも稲刈り風景が見られました。追い込みてな雰囲気ですね。