2020年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.10.19 10:32

彩雲

 最近意図して空を見上げる事が増えました。そうすると、自然現象だとは思うのですが、不思議な光景を見せて貰えることが多くなりました。今日は、そうした写真をご紹介させて頂きたいと思います。

 先週15日に姫神山に向かって左側に大きなクジラの顔の様な雲が出ていました。

 同じく15日の姫神山とその上空です。荒川の流れの向こうに聳える山が望めるこの場所が私は好きです。

 上の写真を写した後、車の助手席で、空に何か不思議な感覚を感じて見上げると、雲全体が虹色に見えました。これを彩雲と云うのでしょうか?

 更に見ていると、彩雲の中を何か妖精でも飛んでいるのかと目を凝らして見詰めたのがこの空です。

 昨日18日日曜日仙台市泉区上空午後の空です。向かって右側に虹を凝縮したような塊が見えました。

 上と同じ空ですが、左側にも同じような縦に凝縮された虹の塊が見えました。同じ空に二つの虹雲が見えた瞬間でした。

 見詰めていると、虹雲が上下に広がり始めました。

 日中なのですが、結構強い光り方でした。

 方向を変えるとこの様な青空です。

 更に方向を変えてみた同じ空です。