2020年11月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.11.09 09:37

黒漆の花台

 花台のご注文を頂いて、黒漆塗りに取り組んでいます。私たちは乾かすと聞くと、暖かい温度で乾く事を考えてしまいますが、温しの場合は、湿度管理による乾くなのだそうです。その乾き具合を確かめるにも相手が漆なので、下手に触ると被れますから気を遣う作業が続きます。それでも何とか仕上げて納品させて頂きました。

 まずは一回目でここまで綺麗になりました。乾かして引き続き漆塗り重ねます。

 漆塗り用の専用箱で温度湿度管理しています。

 温度調整にも気を使います。

 湿度管理にも気を使います。

 何だかんだと云って結局手で振れて乾き具合を確かめていましたが、乾いておらず手についてしまいました・・・無事被れなかったとの事です。

 木目が綺麗になって無事完成納品させて頂きました。漆塗りでとても素敵に出来たと思います。