2020年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.12.04 12:56

手刻み実習

 作業場を歩くと、若手の仕事振りや手刻み風景が見られて、活気ある場内に元気を貰っています。











 光付けのコツも学びます。

 なれない内容には、即座に墨付け大工が寄り添い教えていました。

 その雰囲気と大切そうな内容と感じて、もう一人も横に来て聞いています。こうして一致団結して手刻みが行われています。

 色々な仕口が並んでいますが、自分たちで考え出したものは一つもなく、全て数百年か数千年前から職人が作って来た手業を引き継ぎ真似て覚えているものです。ここに伝統の継承が成されていると云っても間違いはないと思います。

 岩泉の新築現場から好摩に来て造作加工をしています。自分たちが取り付ける場所を測り、自分たちで加工して取り付けもする予定です。構造躯体の手刻みだけでなく、造作工事も無垢の木を相手の大工の技術上達には欠かせない所ですね。