2021年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.01.27 13:19

太鼓梁の体造り

 前回の梁の体を造る墨が付いた後の作業風景は、その墨に合わせて削り込んで行く、太鼓梁の体造りと呼ばれる作業となります。こうして電動の丸鉋で削ることも有れば、マサカリでハツリ込むことも有ります。今回は赤松の梁の姿を出来るだけ上手く生かそうとの思いから薄く削るので、マサカリハツリではなく、電動丸鉋で綺麗に仕上げている様でした。伝統を引き継ぐ事はとても大切です。そして、そこに現代の新たに開発された技術をも否定せずに持ち込み融合させる柔軟さもあって良いと思います。その使い分けの根底に自然を大切に思う気持ちが存在しています。





 この局面を、室内にデザイン的に表しとさせていただきます。

 こうして並ぶと良い感じです。神々しいですね。

 太鼓梁の向こうの作業も気になりますので、明日ご紹介させて頂きたいと思います。