2021年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.03.15 11:22

花巻の完成見学会

13日14日と二日連続の花巻の完成見学会を無事開催させて頂きました。ご予約ご来場頂きました皆様に心より感謝御礼申し上げます。今回の新築現場を打ち合わせ設計し現場管理も自身で行ったのが藤原大智工事部長です。入社15年ですが、入社時は建築とは全く畑違いの人文学部卒でしたが、基礎現場での配筋工事など私と一緒に汗を流し建築を一から学び覚えて何時しかこうした様に人様のお住まいを建て仕上げる事が出来る様になったものです。家造りが本当に目まぐるしく変遷を遂げる現代になり、それに追随して確かな省エネ住宅を造り上げる知識は我々古参には難しい事ばかりです。自然の無垢の木を丁寧に扱い昔からの流れを伝統と云うなら、過去があっての今現在です。それを未来へと紡いでいく為の今であるならば、往古の技術と今この瞬間を融合させて行くことも必要だと感じるのでした。更に加えて書くと、地球温暖化をなんとか阻止するべく、再生可能エネルギーへの取り組みもまた歩みを進めたいと思います。



 当社家具担当の柳村も孫家族を連れて見学に来てくれました。双子ちゃんの良いお爺さんです。

 何時もお世話になっている(株)一戸製材所の梅垣社長さんが、宮古の佐藤珈琲店さんに作って貰ったコーヒーパックを持ってきてくれました。





 庭木植え込みもしています。



 この照明の受けポールがスライドできると説明実演中の藤原大智です。杢創舎工事部長です。