2021年03月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.03.06 09:38

車庫床補強工事

昨日は、岩泉町の車庫の床補強工事現場の確認と、新規修繕打合せに行って来ました。そして、夫婦で学生時代の懐かしい道を歩き、思い出にふけって来てしまいました。とても暖かくて、春が来たのは間違いないと感じます。ただ、名残雪との可愛い名ではない、毎年の春のドカ雪が何時来るのかと気になります。

 ワカサギ釣りはまだ頑張る人が見えました。でも氷の表面に水が見えて怖い感じです。

 工事前日の準備風景です。軽量鉄骨の鍔を切り落としています。

 上のCーちゃんで車庫入り口の補強カバーを被せました。

 この車庫の床下の構造部を補強しています。

 ここが既存部の受け梁です。

 車庫床根太スパンが1間飛んでいるので、中間に受け材を補強で入れて、3尺スパンの根太間隔としたので、車荷重的には大丈夫となりました。

 庭に咲いていたのは蝋梅でした。





 清水川が雪解け水で輝いていました。





 懐かしの、かようなへの山道です。