2021年04月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.04.16 16:31

丸太皮むきと桟積み

 製材した木材の桟積みと赤松丸太の皮むきをしています。皮むきは水圧バーカーがとても役立ちますね。地域工務店が製材から行うのは正直経済的には非効率かもしれませんが、大自然からの贈り物を丁寧に生かして活用する事で、脱炭素社会に向かい世の中に役立ちたい思いと、住まいがそこに住む人の体と心を癒して、命さえ守ると信じているからにほかなりません。そして、地場材を全ての工務店が使う様になれば、山川草木や大海が蘇り、地球が息を吹き返すに違いありません。特に地域の山が再生し、酸素の供給源が日本中に復活し、全世界の自然環境がまた豊かになるのではないかと、いやそうなって欲しいとの思いから自社製材に取り組んで地場材を大切に扱っています。

















 尺角の通し柱など凄いのが乗っかりました。

 赤松の梁材も桟積みで屋根下に入りましたから、良い風が吹くこの季節に自然乾燥できます。